« 朝スタバ | メイン | MessagePadの現状 »

2009年1月26日 (月)

繋がらない理由がわかりました。

PCのことちゃんと知ってないからこういうことになるんですね。

ここ数日、FONとBBモバイルポイントとを利用して
なんとかMessagePadから接続しようと思って格闘してました。
FONでは直前まで行くんですけど
”そんなAPはない”とか”そのIDはもう居てる(←オレじゃん)”
なんて言って接続してくれないので
もしかしたらいけるのかもしれない、と
FONの登録情報をかえてみたり、設定方法を検索したりしていました。
FONもワイヤレスゲートも接続設定の事、詳しくは書いてなくて
(今時の機種だけでねぇ。)
しかし...やっぱり繋がらない。
 
で。
 
調べていて...やっとわかりました。理由が。
 
公衆無線LANって、とりあえず接続すると
キャリアのログオン画面に飛ばされるんですね。
それで、そこでIDとパスワードを入力してログインボタンを押す...
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
ココですココ!
ナニゲに今まで使ってたから気づかなかったんですが
このページ
 
”https://~~~~”
 
なんです。 
そうです、SSL、なんです。
Newtonのブラウザは古いから(OSの問題?)
SSLを搭載されたブラウザって、今のところ存在を確認出来ておりません。
MessagePadを現役から使っておられた方達は
知っていた事なのかもしれませんが、そのような方はもう
iPhoneなどに移行されておられるので、誰も実用では使っておられません。
 
残念でならないです。
家LANでしか使えないなんて...。
 
こうなったら、なんとか”eo64”で使えないかあがいてみようか...。
SSL搭載のプラグイン
どっかで開発されてないかなぁ...絵メール送りたいだけなのに...。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357353/18297958

繋がらない理由がわかりました。を参照しているブログ:

コメント

解決?おめでとうございます。

私も貝iBookの無線LANがつながらなくて悩んでいました。
やっとわかったのは、データの暗号化に今はWPAが初期設定になっていて、ほんのちょっと前はWEPだったのですね。

iBookに入れているカードは対応していなくて、AirMacの設定を変えればいいものの、データが漏れるのも心配だし、さてどうしたものか。
ちょっと悩んでいるところです。
技術の進化で置いてけぼりにされるのはちょっと悲しいもんです。

Newtonを持ち出してメールできたらうれしいですね。
とりあえずは毎日持ち歩いているのですが、出す事はとっても少なくなっています。

hiroshiさん
貝iBook+純正AirMacカードでも、OS10.3とドライバでWPA対応するみたいですよ?まぁ、OS10.3で実用的かは微妙ですが。私はPBG3-400MHz Pismoに入れていますが、すくなくとも動作は普通、Webブラウズ程度なら問題無しです。iPhotoが開いてしまうとイラッとしますが...。
 
MessagePadは調べても、ほとんどもう実用と思われない状況ではありますが、"40Hz"という海外のサイトでいまだに新しいアプレット開発がありますね。RSSに対応したり(日本語無理そう)、GTD用のアプレットもあったり(日本語通ります...iPhoneお持ちだと、OmniFocusの方が便利かと思いますが)、iCarender・vCard形式に対応したり、試してませんがNCUに代わるモノもあったり。OS10.5でイケると楽なんで試す価値はありそうです。
進化しているのが脅威的ですね。

以前に10.3くらいを入れたと思うのですが、さすがに実用というか重すぎでした。
それよりも、
NCUに代わるものはNCXだと思うのですが、10.3あたりだと対応していないようでNewtonとは接続できなくて悲しくて悲しくて、結局は9.2に戻しました。

そんなわけで、今は9.2で使っていますからX-PortとUSBアダプタでデータのやりとりは何とかできるのですが、接続が一回ごとに切れるので再起動しないとUSBポートが使えなくなる症状もでいています。

先人がおられるおかげでいろいろと楽しませていただいているわけで、これからも情報をいろいろと利用させていただきますのでよろしく御願いします。

初めまして、newton2100こと佐々木久と申します。i-mailがWEP対応で、WPA2に対応していないため、メールの送信ができません。WPA2対応のメールアプリをご存知でしたら、教えてください。いまだ、Newton2100をバッテリーで現役で使っています。

ブログに訪れて頂き有難うございます。
WPAに対応してない、ということですが、最近の送信サーバーがSSLになって送信出来ているのでしょうか?ソコが気にかかりますが。
WPA2に対応していない、というのは他のガジェットでも同じ事で送信出来なくなっています。そのようなアプリを見つけられておりません。
ただ、WiFiルーターでWPA2とWEP両方で接続出来るモノとかもあります。自分が使っていたのはNTT西日本で月300円でレンタル出来るPWR-N1000と言うものでNECのAtrem MR-02LNと同じものだそうです。SIMも500円/月位からありますし(月0円もあるようですが)その方法なら接続はもしかすると可能かもしれません。そのルーターだとそのルーターをAPとして自宅WiFIにも接続できるようなので、古ガジェットには救世主的な存在かもしれません。
 
自分のMessagePadはバッテリ破損してバッテリを入手出来て居らず、モバイル運用を諦めたので、まだ活用されてるのは尊敬するのと羨ましいのと、です。今のところiPadで使えるNotesPlusだけが唯一MessagePadのNotesを超えるアプリとして使えると思っていますが、手持ちのiPad2が大き過ぎるのと、静電式タッチパネルとスタイラスが使い辛く、実用には至っていませんので、色々諦めて手書きの手帳に戻ってしまいました。iPadProに専用ペンなら同じように使えるのか、と期待していますが大き過ぎますので、iPad miniがペン対応になるのを待っている、という状況です。
 
また何か新しい情報でも見つけたら、記事にしたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック

管理用

★お知らせ★

  • pcg_annai

twitter