« オイル汚れでベットリ | メイン | TDRのチャンバー清掃 »

2010年8月16日 (月)

とうとうミラーレスを

TDRネタは少しお休みして。

以前からずっとミラーレス一眼が欲しくて
出る度にチェックしてたのだけれど
もうミラーレス一眼の理想形が
出るのを待って待ち続けてくたびれました。

といいながら
使いたいカメラ達が順番待ちしてたりもしますが...。
まそれはいいんです。

理想形は
EVF搭載、APS-Cサイズ、フランジバックはMマウント以下
リアルタイムヒストグラム、MFアシスト(拡大)ボタンがあって
露出補正がダイレクトに操作できて、露出が液晶画面に反映されること
なのだが、どうも今までのはどれかが残念。
E-P1はEVFが無いのに23万画素液晶。ピント合わせられねーし
RICOHはレンズユニット式で肩すかしを食らい
E-P2は高すぎる。あれならK-7買う。
E-PL1は割と納得だけど、換算値2倍で躊躇。
で、20mmの出来もいいし、EVFはショボいが液晶が割と良くて
そこそこ安めなGF-1に本気でいこうかと思ってた矢先に出た
αNEX。
ボタンが少なすぎる。操作ガイドが鬱陶しい。
デザインは気に入らん。EVFは無い。
 
...でも安い。ハナからGF-1より安い。
でここ1ヶ月でぐっと値下げラッシュ。
ただしパンケーキセットのみ。
 
悩んだ。本気で悩んだ。
もう待ちくたびれた、というのもある。

で決断した。
 

 

赤にするか、黒にするかで迷った挙げ句
結局無難な路線に(まいいんだが)。
レンズはほとんど黒だもんねぇ。
EVFは残念だが、液晶は本当にキレイ。
これならピント合わせが出来そう。
(ただオプションでEVFが出てくることを切望)
チルトするのもいい感じ。
で露出補正は思ったより操作性は悪くない。
ホールド性は悪い。DP1よりはずっといいけど。
 
私の目的としては
広角パンケーキで銀塩のサブ兼露出計として使える。
その意味では35mmがメインの私には
28mm相当でなく24mm相当というのがツボ。
あとフランジバック17mmのおかげで
PEN-Fのレンズがアダプタ経由で付くので
お気に入りレンズ38mmマクロと70mmが違和感なく使える。
かつ、PEN用アダプタ2or3段重ねでM42、EF、Ai、OM、そのうちKマウントまで付けられる!
35mm相当から上はほぼカバーされる算段。
ま、レンズのアラが見えてしまうのは仕方ないと諦める。
レンズ遊びが目的の私には完璧。
 
ただ、NikonとPENTAXの噂は気になるなぁ。
当分買い換えることはないが...。
 
それと振り返ってみると
新品のカメラを購入するのって、おおよそ10年振りだ。
自分でもびっくりした。
落として無くしてしまったカメラだが
SANYOのDSC-550SX以来。そいつ以降、DiMAGE7、E-410、DP1、フィルムカメラは当然中古だからねー。
なんか新鮮でした。
貯めたTポイントと、VISAギフトカード、他のポイントなど合わせて引いてもらいまくりで購入。

あとは...。残念だが、用途の被るDP1を
仕方ないので市場に一旦お返しすることにしようと。
DP1は何ともいえない魅力があるカメラなので
今回手放しはするが
そのうちもう一度必ず手に入れようと考えている。
そのときにはマゼンダ被りのないDP2かDP1sを、ね。
本気で買うときにはずっと値下がりしてるだろうし。
 
買ったからにはとことん使い倒さなきゃねー。
でも当分撮りにいけなさそう(T-T)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357353/24879996

とうとうミラーレスをを参照しているブログ:

» 贋作「とうとうミラーレスを」 (うずら眼 - uzuraman's eye)
▼なんかどっかでみたようなタイトルだなぁ…というのは気にしないことにして。(←ハ [続きを読む]

コメント

ついにGET!ですね、おめでとうございます。このカメラでのakkiiさんの世界楽しみにしてます!

やあ!おめでとうございます!!

友人がNEX-3褒めていました。RD-1で周辺光量ガタ落ちだったM/L超広角が、NEXではほとんど問題ない。これはなかなか長所です。私はMはフィルム優先と考えていますが...

私も実は出張前慌ただしく6月14日にNEX-5パンケーキセット買って出張に持参したんです(汗
最後の最後まで中判持参するかNEXで行くか、α持参かで迷いに迷って
16.5mmは,まあ周辺イマイチ.
でもムービーとパノラマ,暗所手持ち撮影で活躍しました.
出張先で外人おじさん(LX-3ライカに単体ファインダ載せてた中々の人)に「それ新型のアレだよな,どうだ調子は」っていきなり聞かれて話に花が.

で、αアダプタ買ってきたんですが、フィルム用αレンズとの相性イマイチ(汗

で、このフランジと大フォーマット生かしたレンズ付けたいです。
勿論オリンパのベローズシステムにも繋ぎたいのだけど...コニカARとか付けたい(笑
いやまあ、今まで装着不能だった変なレンズを考えてます。

フィルムで出来ないことをやってみたいです.

PS.私も初代DP-1手放しました.下取りの安いこと!でもすぐ売れてた!!
で,かわりにDP-2中古を...

DP-2とNEX5二台下げて出張中うろついていました.
1と比べると劇的に使いやすくなってます.LXの操作性にはまだまだ及びませんが.
光源周囲の赤いゴーストがほとんど出ない!かぶりも軽減!
レスポンスも改善.でもRAWはちょっと待たされる.小さな中判カメラですから我慢します.1絞りの余裕も明らかです.
この調子でsより進化したDP-1が出てくれたら,期待するのになあと.

kimiさんこんにちは。
散々悩んだ挙句EVF無しを買ってしまいました。でもGFにもレンズ以外は負けてないと思います。これからじっくりと...。

れんずまにあさん
え~!NEX5にDP2ですか!羨ましい。
さわったらやっぱプラボディなので残念なのですが、ブルーレイまだ持ってない私にはAVCHD動画は処置に困るので値段で決めました。
DP1売値自体が下がってますもんねぇ。DP1sもアウトレットで安売りしてましたし。暫くは様子眺めでもう少しこなれてからDPは買い直します。アレの画は他には変えがたいピリッとした空気感がありますもんね。FOVEONは大好きです。
アダプタはとりあえずコスゲさんとこでPEN-F用を買ってから考えます。細って太って変な感じになりますがPEN-EOSアダプタ+AiorOMでなんとかなりますし。Mマウントは持ってないので。
Ai経由のハッセルなんてのも出来なくはないですがあまり意味はないですかねぇ。アダプタ高めですし。
可能ならばPEN-S辺りのレンズ使ってみたいですねぇ。そんな技術ありませんが...シャッターユニット外してレンズ絞りだけには出来そうですから作りからいえばもしや可能かもしれませんけど。
うーむ。

遅ればせでおめでとう~!

うちの嫁さん浅野タタノブ(どんな字だっけ?)ファンでCMしているからこのカメラが欲しいと言っておりやした(笑 ビックカメラで見たけど凄いちっちゃい。アダプターも一杯有るみたいだし楽しめそうですね!

僕は3Gがぶっ壊れて4にしましてやっとデジ露出計が使えるようになった!akkiiさんお進めの奴。画面の好きな場所をタップするとスポットで測光してくれるんですねー。

hiroさん、遅くなってすいません。
iPhone4!いいですね。ちょっとだけ羨ましい。
あの露出計いいでしょ?
無料のも最近出てますが、使い勝手は悪くないですね。フリーズする以外は。なにせスポット測光が便利です。ただ肩掛けのストラップがあまり好きではない私はiPhoneを撮影時に出すのが割と大変だったりします。
でNEXですが、実はまだ殆ど使ってません。
アダプタも買わなきゃ、なんですが。
TDRを早く乗れる様にして
ちょっと大阪南部をカメラ持って走り回ってこようと思っています。
ああ、自家現像になかなか辿り着けません...。

あれ? 僕、その無料の奴しかしらない...てっきり無料のものの事と思ってました。僕の環境では今のところフリーズなく快適ではありますけど....もう片方のも探してみよ。先日の呟きのABSを探す意味が分からなかったんだけど、うずらまんさんの呟きに連動されて初めて意味理解できた!TDRカウル修理だったんですね。で、もしかしてチリトリがカウルに変身したのか(笑 ソニーのあの小さいデジカメはいは凄い売れているようですね。ネット上でも話題を良く耳にします。小菅さんのアダプター大活躍させられそうですね~楽しそう。自家現像なんていつでも始められるからお金に窮して始めればよろし!! 僕は夏休み4日で15本程も使ってしまって現プリ計算すると1.5万円...アホか!ってことで一部自分でやりました....今の時期は暑いから最悪です....。

無料の分は割と最近出た物ですよ。
でも使い勝手は無料の方がいいかも、ですね。
そっちはまだ使い込んでないので
フリーズするかはわかりません。

チリトリは結局やめました。
なんとかABSの板材手に入れましたので。

写真の方はというと
...最近とんと撮っていません。
デジカメ自身も殆ど使えてない始末ですから。
なにせ暑さにやられているのと
とにかくTDRを早く何とかしたいので
暇あったらそればっかりになってしまって...。
自家現像はそのうちそのうち...。

▼遅ればせながら(^ε^;)

 とうとういっちゃいましたか。
 僕は何を買うかは決まってるんですけど
 資金繰りがダメで見送ってます。
 そのうちまた新製品が出たら
 迷うかな(^ε^;)
 LX5も出ちゃったしな〜。
 レンズグルメではない僕は無理して
 一眼にすることもないかとも思え…。

 それよりもFVのフィルムカウンターが
 動かなくなったので、そっちを治して
 もらわないと(^ε^;)

先日見たら、一ヶ月でもう4000円も値下がりしてました。
ショック。
まだ殆ど使えてないし。
というかTDRにかまけてカメラ自体、疎遠になっております。
使いだした頃には新製品
なんて事にならないように使うようにしま〜っす。
LX5が発表された時に
近所のキタ○ラでLX3が2万円台中盤で展示処分品が出てた時には
心が動きましたが...いいですねぇ、LX5。
それと同じような感覚でNEX使おうと思っています。
レンズは基本、ペン用のを使うつもりです。
 
あ、まだアダプタ買ってない...。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック

管理用

★お知らせ★

  • pcg_annai

twitter