« ジャルディ帰宅。 | メイン | やっと見つけた! »

2012年4月16日 (月)

久々にデジなんか買ってみたり

ペンスケッチ展に向けて
というかもう一ヶ月しか撮影期間が無いので
とりあえず仕事が暇な日を見繕って
撮影に行ってきた。
後日分かったがFTの方は
フィルム装填ミスにより玉砕...嗚呼...。
もう一つ持って行ってたPen-S3.5の方は撮り終え
リバーサルなので近所のキタムラに現像に出してきた。
で寄ったからには当然店内を物色。
ジャンク棚に何やら新しめのカメラを発見。
まあ銀塩EOSKissとかが結構並んでたので
あまり期待せず手に取るとNikonやん。1800円。

16 13:28


ん...?D100?
あらデジイチやんか。グリップ下部にテープ貼ってある。
バッテリBOX部割れで蓋が閉まらん感じ。
かなり年季入ってる感じだし

16 13:29


まあこの値段ならおそらくブッ壊れ品だろうなぁと
付属品もなんもないので何にもわからんが
でも淡い期待を持ちながらとりあえずGET。
息子を連れていってたので”内緒な~”と言いながら。
まだ喋らないからいいけど。

で。
 
なにやらファインダー覗くとボヤーっとしてる。
ピント会わない。なんだこれ。
やっぱブッ壊れ品やん。と思いながら調べる調べる...
何となくファインダースクリーンのスペーサーが無くて
ピント位置がズレてるような気が。
で外してみて...あ、爪が落ちてきた...あらま。
黒い紙切ってスペーサー代わりにしてみる。
ダメやん...あかんか...。
 
と。
 
最近オジャマしてるfacebookのグループで
そのネタを書き込むと
なになに?通電しないとボーッとしてると???
マジですか無駄に爪折りましたか私?
 
これはイカンとROWAでバッテリと充電器を注文。
ケチって台湾バッテリにしたので計1880円。
到着を待ってほんの少しだけ充電して通電させてみる。
スクリーン落ちるので逆さまに持って。

で...あら。

16 13:26

生きてるやん。
ファインダーはクリアになりピントも合う!
とりあえず撮ってみたが
CCD上とファインダー上のピントも合致してるようだ。
 
こうなったらバッテリーは充電して
その間に折ってしまった爪を再生してやろうと
プラリペア使って奮闘。
結局なんかうまく出来てない気がするが
直接見えないのでわからない。
押さえのスプリンクの形状を微妙に変化させて
なんとか引っかかるように出来た。
それと同様にバッテリBOX部分の再生もしてやった。

16 13:28


よしでけた。
 
最近使ってないCFカード入れて
頂物の非Ai改の24mmを装着...ん?
...露出計動かないのねー。
これNikonの仕様だってねぇー。NEXー3でも出来るのにね。
なんだかなぁ。まあいいVCメーター乗っけるか。
AFレンズないしCPU内蔵レンズも無いので
ほかの機能は確認しようがないけど
撮れることは確か。不具合無さそう。
 
ラッキー!
1800 + 1880 = 3680円でデジイチとはな。
こんなもんジャンク棚に並べる
近所のキタムラって太っ腹やな。お世話になってます!
 
早速撮ってみた感想。
RAW圧縮モードにしておくと究極書き込みが遅く
バッファが4枚しかない上に露出計動かないから
試しに1・2ショット撮るとあと2枚ほどしか撮れないので
子供なんか撮ろうもんならチャンス逃しまくり。
動態を撮るのは諦めるしかなさそう。
無圧縮TIFFだと待ち5秒位らしいから
そっちで撮ってみるかな。それでも遅いけど。
RAW現像してみると、なんかNEXで撮った時に悩んでいた
色白の息子の肌色がアッサリ調整で出るじゃないですか。
結構調整シロがある感じで
まあ赤は飽和気味ですけど
この値段考えたら
E-410以来デジイチ持ってなかった私にしてみたら
十分使えるじゃん!
逆にコレきっかけで
ニワカにデジイチ欲しくなってるのが
問題ではあるけど。
 
16 13:29


しばらく有り難く遊ばせて頂こう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357353/28920493

久々にデジなんか買ってみたりを参照しているブログ:

コメント

▼わはは。そうだったそうだった(^ε^)
 全く自分には関係ないクラスのデジタル一眼レフだと思ってたので、意識の彼方でした。この度、ワタクシもD100ユーザになりました。僕は根性ないのでJPEG1/4圧縮を愛用するでしょう(^ε^;) でもRAWも試してはみたいです。
 今、取説読んでもわからなくて、ちょっとわからなくて困ってるんですが、Mモードで外付けストロボを強制発光させるのってどうやったらいいんでしょう? なんど試しても光ったり光らなかったりするんです。それがなぜそうなるのかもつかめず。室内の取材などで、正面1灯焚きのストロボはきついので、「天井バウンス+シャッター速度はシンクロ速度+絞りf5.6」という取材写真の黄金パターンで撮るんですけどこれができないので、仕事に投入できないんです。
 D40だとなんも考えずに簡単にできるんですけど(^ε^;)

やっぱりD100はRAW耐性、というのでしょうか、イジって破綻することも少なく(赤はダメですねやっぱり)RAWで撮るのが有効に感じます。ただ子供はダメですね。バッファの量と書込み速度がどうやっても1歳児ですら間に合わない…200とか300とか700とか7000とか欲しいです…買えませんけど。

ストロボはほぼ使ったことがないのでサッパリ解らんとです。すいません…

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック

管理用

★お知らせ★

  • pcg_annai

twitter