« 再開? | メイン | モリガノ号(SuperFTC)に関する記事 »

2014年5月 9日 (金)

入力装置。

たいして文章も書かないくせにどーもキーボード+エディタに関しては気になる。
変換の賢さの事ではない。それはことえりとMS-IMEで鍛えられた。
確かにある程度の予測変換はして欲しい時もあるけど
実際にキーボードがまともに打てるものであれば
変換候補を選んでたりする間に結構思考停止したり
タッチ操作をするためにキーボードから手を離したり
インライン変換をしてくれないと目線があちこち泳いだりして
割とすんなり進まないのが却って労力を使うので
スススっと打って細かく変換を繰り返している方が結果良かったりする。
特にキーボードに関して
手の大きい私は17mmピッチ以上のモノが必須だし
またよーわからんが兎に角私はJISキーボードでMS-IMEのキー割付なんかな?
ファンクションキーで英数カタカナ変換。最低限それだけは絶対に譲れない要素。
以前は選ぶのに全く困らなかったのに
今時のスマホ、iPhone、タブレットときたら英数キーボード前提の作りで
ファンクションキー部分は音量だのなんだのに割り振られて全く機能しない。
つかJISキーボードがなかった。それだけでも使う気を無くす。
また今この短い時期だけの予定ではあるのだが
通勤電車なるものに9年ぶりに乗っている。
そうなると、タブレットなどにキーボードを付けて膝の上で打つなんて芸当は難しく
液晶とキーボードが一体のモノでないと厳しい。
そのようなモノを探すと今、ない。
唯一Lifetouch NoteとかあるいはSurfaceみたいなモノになるんだろうけど
両方とも案外大きい。
そこでポメラの登場となるんだけど
私が持ってるDM20に関しては持ち運びに関しては
文句なく小さいし液晶も綺麗でいいんだけど
キーボードの奥行きがどうしても窮屈に感じることで
平面キーボードでアイソレーションタイプでないと
割とミスタイプをしてしまうこと
それとカバンの上とかになると少しパーツの割れてしまった私のキーボードは
気を付けないと折れてしまうのでちょっとだけ使い辛い。
ただiPhoneと組み合わせて使うには
QRコード転送と使いやすい専用アプリのおかげで
外出時、電車移動には最強に近かったので
気に入ってちょくちょく持ち出しては使っていた。
ただ以前にも書いた通り
十ん年前に使っていたドコモバ2の事が忘れられず手に入れたものの
AirDrive使ってWiFi繋ぎ変えてGoodReader使って
...なんてのが結構手間なもんで
なんだかんだと結局机に置いたっきりになってしまい
そのうちバッテリー切れで使えない
を何度も経験して放置プレイ状態。

でだ。SONYのTabletPを手に入れた。
通勤でSNS程度なら、立ってても使えるヤツの使い勝手は最強で
もう今更iPhoneなんかでポチポチ打つなんて考えられないようになってきた。
それで会社では会社のPC使ってどうのこうのできる立場ではないので
だいたい昼休みとかそれで打ってたんだけど
さすがに机上で打つには役不足感は否めず
まともなDM打ったりするにはキーボードが欲しいなぁなんて考え
再びコンパクトなキーボードを探しだした。

ところが前回考えてた頃と比べ、たった半年や一年程度ではあるが
Win8タブのおかげかJISキーボードの選択肢は増えた。
しかしモバイルギアやTYPE P並の
コンパクトなキーボードはなぜかほとんどが変則配列。
良さそうなのはファンクションキーがない、とか
ファンクションキーついてて折り畳めるのもあるが
ポメラのキーボード使ってるものとかだったり
…それだと上の方に書いた点が気になる上にポメラでええ。
とかなんとか考えているうちに気がついた。

TabletPにはMicroSDが挿さるやん...

というわけでドコモバ2復権計画。
当然電池切れで完全初期状態。
以前せっかく入れたんだけど
もう一度ATOKpocketとかなんとかかんとか...
しようと思ったけどそういえば、で
MG運用アシスタントでリストアしたら
2分くらいで元環境一発復旧。こんなのあったのね。便利。
あえて内蔵電池は入れずに文章はMicroSD(アダプタ経由)に保存
電池切れたらリストアして時計合わせのみでOKってしとけば気が楽。
いつでも持ち出せる。
あとはそう、もうちょっと文章の受け渡しの方法を改善できないかなぁと考えて。
試してみたのがOCR。
画面を直接iPhoneで撮ってOCRで文章に変換出来んか、と画策してみた。

Image

....結果から言うと全くダメ。

カメラで見ると肉眼よりずっと液晶が反射してるように見えてまともに読めない。
でよめたと思ってもごく一部しか変換してくれてない。
この方法はボツ。

次に...こっからは次回に持ち越し!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357353/32238713

入力装置。を参照しているブログ:

コメント

もうこちらのページいじってない感じですか?
20140509くらいから・・・アレな感じですね。。。
twにシフトしたんですね。

ちょっと検索してましてよらせていただきました。
スーパーなFTCですはい。

twとかSNS使いたくないんで・・・こちらを利用させていただきました。
またレス付いた頃に気になったらのぞかせていただきます。
ではごきげんよ

やすおサン
こんなブログにコメント有難うございます。
ここのブログは仕様変更等で更新がとてもし辛くなってしまったので、手を入れるのを中断して、現在メインをtumblrに移行しております。やはり投稿が簡単な方が更新頻度があがるので。その件はまた記事にしてトップに表示出来るようにしておこうかと思います。
ただこちらのブログは気に入っていたのでまた仕様が変更されて更新がしやすくなれば再開するかもしれませんので残しております。自転車メタなどはこちらしかまだ書いておりません。
SuperFTCですか!情報少なくて何が出来るのか色々と試行錯誤した思い入れのある折り畳み自転車です。フォークのガタをもっと減らせて、リアのハネをもう少し抑えられたらもっと長距離にも使える気がします。
現在諸事情から自転車に乗れていないのですが、そろそろ再開出来きないか画策しております。
また参考になるお話でもあればお聞かせ下さい。

コメント有難うございまいした。

レスありがとうございますakkiiさんコンニチワ

akkiiさんのftcはリニューされてsuperにご健在な感じですね
私のsuperなftcはつい先日まで現役大活躍してましたが、現在はヴァクセンBA10Dexに交代です。
ftc君は約15年前に前後サス入りの斬新さとタイヤ1.95の太さに見惚れて入手しまして、
サビがありますが今も購入当時のままのです。
これより、故障部のBBとタイヤ一式とブレーキゴムとペダルの交換、
経年劣化の錆落し洗浄と磨上げコーティングとグリスアップの予定です。

基本元のままで改造計画中ですが、アドバイス頂けたら幸いです

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック

管理用

★お知らせ★

  • pcg_annai

twitter