たわごと

2011年1月 2日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

10月に骨折してからというもの
どうも更新がおろそかになっており
タマに覗いて頂いてる方にはご心配をおかけ致しました。
 
あらためて
あけましておめでとうございます。
更新の少ないつたないブログではございますが
今年もチラチラと覗いて頂けると有難く存じます。
本年も宜しくお願い致します。

横のtwitterを見て頂いてる方はご存知だとは思いますが
私にも昨年12月にとうとう長男が生まれまして

...なんとか骨折の治療が間に合い
子供をフロに入れること位は難なくこなせる程に。
握力も戻り日常生活に支障がない状態迄回復致しております。
 
話を戻して。
その為今までにない忙しさ故
ブログなんてどうでもいい更新するヒマもなく
年明けを迎えてしまいました。
これから暫くの更新頻度が恐ろしい事になりそうですが(^_^;)
やめるつもりはございませんのであしからずご安心を。
で、当方の友人の間では一番遅かったので
有難くもワガママを聞いてもらって
出産祝いを友人達より頂きました。フフフ。
それがこちら↓
 
Sany2006_2


ドイターのカンガキッド、というバックパック?デイパック?です。
どう見ても普通のもの、なのですが結構なお値段。
今使ってるデイパックがもう中から
剥がれたゴミがポロポロと落ちてくるので丁度欲しかったから
...なんて理由だったら出産祝いとしては怒られてしまいます。
そうではなく肩ひもすぐ後ろのジッパーを開けるとこんな風に
 
Sany2012


少しわかりにくいかもしれませんが
上に見えてるのはベルトで
丁度ココに子供を座らせて背負えるんですよ、はい。
そういったモノは自立したりするものは各社出てるのですが
そんなもん普段背負って電車のったら
アンタ今からどこの山登るの?状態でハズカシイ。
コイツはいかにもフツーなのがいい感じ。
で肝心の収納スペースは
 
Sany2015


これまた上手く撮れなかったのですが
ど真ん中の黒い帯部分に分厚いアルミフレームが入っており
それがS字型に湾曲している。
実際の収納スペースはココより奥で、背負った場合
子供よりも下のスペースに荷物が入るようになっている。
なので
当初心配していた、若干前屈みになったときに
子供に荷物の重さがのしかかるんではないかというのは
ただの危惧で終わりました。
 
よう出来とる。
 
ただ残念なのは
うちの子がまだ首も座ってないので
当分使えないことかな(^_^;)
 
耐荷重は15kg位らしいので
乗れなくなったらこのスペースに
MacBookの17インチ位楽勝で入りそうなので
いつまでも崩壊するまではつかえそう。
 
しかしコイツ
”カンガキッド”という名前の割に
横のポケットに入っていたのは
カンガルーではなくクマのぬいぐるみ。
可愛いので気恥ずかしいけどこのまま入れておこうか。

友人の皆様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
 
気に入ってくれるかな〜、ヤツは。
 
 

2010年6月11日 (金)

バッグ in バッグ

私は会社を辞めてから
鞄は殆どマウンテンスミスのウエストバッグに なってしまった。
しかし、カメラ持参の時の為に散々理想を追求したあげくに
今は無きケンカ中の一澤帆布の店で
ショルダーバッグを購入して愛用している。
自転車に乗って移動の時にはやっぱりデイパックは欠かせない。
コレは安 値で買った、これまたマウンテンスミスのモノ。
もう中がボロボロ。
結局鞄は三種類となり、その都度入れ替えて持ち出すのだが
よく買い物で会員カードが入ったモノを忘れたり
肝心のモノを入れ忘れる、なんて ことは日常茶飯事。
これではイカン。そこでコイツを導入。

Sany2031


MUJIのバッグ in バッグシリーズ。
一澤のショルダーにカメラ用インナーバッグを入れ込んだ時の
横の隙間に入る寸法を測ってそれを元にバッグを決めた。
ところがコイツのサイズが秀逸。
コイツにiPhoneの充電用電池ケース、充電ケーブル
ポータブルFMラジオ、ヘッドホン、免許入れ
キーケース、クリエTH55、ペン 2本、がコンパクトに納まり
かつ真ん中の大きい場所にメガネケースが 入ったり。
そこに今回、この”Pomera”が仲間入り。
それがPomeraがイイと思う一番の理由だったりする。
ここが定位置でこのポーチをそれぞれもバッグに放り込んでやれば
すぐ外出の用意完了。完璧。
なのでモバイルギアが劣る点はココなんですよね。
タタめる、というのはものすごいアドバンテージだと思う。
コレでいて、モバギ程ではないがそこそこ打ちやすいキーボード
となるとコイツ以外で文章打つ必要性を感じなくなってきた。
とりあえず文章をコイツで打つと決めてしまえば
この中探せば何かしらの文章を検索出来ること になる。
どなたかがコイツからPC経由でEvernoteに直接UP出来るようにする
スクリプトを作った人が居てましたが
使い込む程にその気持ちが良くわかる。
はじめ見たときはそのためにPC使うのが意味があるのかどうか
疑問だったが、殆ど投稿などのみにPCを限定的に使う、という方法をとれば
そんなにPCの性能を気にすることなくBLOGの更新や
長文のメール(殆ど送らないけど)は
空いた時間にパッと開 いてすぐ書けるコイツに溜めておく
というのが、かなり理にかなっていると思う。
なのでやはり常に持ち歩ける大きさと重さ、という事を考慮すれ ば
コレしか選択肢がないのかなぁ、と改めて思う。
まあ、なんていうか、グダグダ言っても
要は、”気に入った”の一言で済むんだけどね。
こいつのお陰でこれからまた
ブログの更新頻度が上がりそうだ。(ってネタはあるのか?)

2009年9月18日 (金)

”カメおも”移転しました。

Sdim0763

姉妹ブログ”カメラっておもしれえ。”を
同じeoBlog内のこちらに移転してきました。
散々移転先を悩んで、書き出し機能が装備されている
So-netブログと最後まで悩んで
(引越するとわかりますが、各社入るのは簡単で、出て行きにくく作ってあります)
結局レイアウトに特徴のあるeoBlogが
写真には向いてると判断しました。
So-netは便利でいいんだけど、思い立った時の大画像が有料でないと無理なのでねぇ。
扱いやすさ等は数段上なんだけどなぁ。
これからまたアップしますのでヨロシク。

ところで最近、金も無いのにカメラで悩んでいる。
だんだん、カメラの理想型が見えてきたというかなんというか。

私はどうも、街撮りスナップが一番楽しいみたいだ。
風景写真が好きだと思ってたんだけど
写真撮っててどうも、上手く撮れた試しがないのと
一カ所に三脚立ててずっと待ち続けるような忍耐は持ち合わせていない。
で、キレイにそのような写真の撮る方は世間にいっぱいいらっしゃるので
そのような写真集を買ってみてる方が自分にはいいような気がしてきました。
ならば、300mmF2.8なんてレンズ、欲しいとは思っていたけれども
もしまかり間違って買ったとしても、おそらく殆ど使わない。重いし。
超広角でどーんと大平原を撮ってみたい...何年に一回使える?
とか色々と考えておりました。
珈琲屋リンツのマスターにもレンジファインダー勧められたり。
私の理想カメラは

 ・コンパクト
 ・ど標準単焦点(35mm版なら計算上43mm)
 ・寄れる(30cm位まではやっぱり)
 ・明るくてボケ味がキレイ(ボケボケが好み、なのではないです。)
 ・緻密に写る
 ・絞り優先AEかマニュアルで
 ・マニュアルフォーカスが使える
 ・できれば開放測光

あたりのようです。
レンジファインダーはコンパクトでいいですが、性質上寄りが難しい。
プログラム露出だと、結局プログラムシフトをぐりぐりして
更に場面によっては露出補正ってなるし、絞り優先だと一手間省ける。
マニュアル露出だと、絞り値決めてたらSS値変えるだけで露出補正も同時に。
実は私にとってプログラム露出の方が面倒。
ズームはとても便利なんだけれど明るいのは高いし、なんせデカイ。
境目無くパースペティブが変化するのを上手く使いこなせず
その場に立ってズームをクリクリ
背景と被写体の関係がしっくり来ず前に後ろに、を繰り返して
かえって手間がかかるようです。諦めて単焦点一本勝負が楽。
AFは遠視の私にはとても便利ですが
AF/AEロックを使いこなさなければならず
そうこうするうちに結局MFの方が速い事に気づいて...。
動体は殆ど撮らないからねぇ。

このような理由から探しているので
私は古いカメラが好きなのだと思われているようなフシがありますが
実際のところ、別にそんな事はないです。

で結論。考えていくと35mm版の一眼40mmが欲しい。
一番お気に入りのOM-4だと...ZUIKO40mmF2...高過ぎ。
フォクトレンダーウルトロンOM用...見かけた事がない...。
逆に、ウルトロンの使えるボディ探した方が?
PENTAX LX・MX/Nikon F3・FE・FMならいいんだろうか。
う〜む。予算が一番問題だなぁ。

探すしかないか。
待とう。

2009年8月20日 (木)

新規のHPを作ってみました。

Pict0011_2

ご無沙汰しております。
お盆休みを満喫していたのもあるのですが
先月下旬からセコセコと作成していたHPがようやく半完成。
まだまだ追記する事は沢山あるのですが
ひとまず公開する事にしました。
こちら↓

http://自分でしよか.jp/
 
私がある程度本気でやっております
DIY(Do It Yourself > 日用大工??)のリフォームに関するものです。
今までずっと気になっていたのですがHTMLアレルギーといいますか
どうも出来なかったのですけれど
Mac標準アプリのiWebだとWordで書類書くように作成出来る事が判り
勢い作ってみました。
ただ、Apple縛りにあいますので汎用性がないのがタマにキズ。
現状、サーバーをどうするのかを検討中なので
オリジナルドメインをとってみました。
以前書いて放置していた"koda-refo.com"が
サーバーを移転するので消滅してしまうので
記事を書き換えてそちらに順次追加していきます。
自分でも読みたくなくなるくらい読みにくいし。
ブログ形式で記事を追加する事も考えたのですが
ちと指向をかえて、”小僧SNS村”(Mixiと違い誰でも登録出来ます)に
コミュニティを作ってみました。

もし興味がありましたらそちらにも参加頂けるとうれしいです。
 
ま、とりあえず見てみて下さい。

2009年7月22日 (水)

お別れ

先日、18年間つれ添った単車とお別れしました。

社会人になってからはどうしても
周囲から単車乗りがどんどん減っていき
ツーリングがメインだった私としては独りで走ることもない訳ではないが
なかなか思い立って走りに行く、という機会も少なくなり
400ccの単車だと、両手の指で足りる程の回数乗るだけで
次の車検が来てしまい、1回当たり1万円近い単価がかかる状態に...。
レンタバイクでいいんじゃないのか...という老えが頭をよぎり
もたもたしている間に車検が切れてしきった。
それから気付くと早6年
毎年の税金と自転車置場代もバカにならず
今年、やっと意を決して廃車をし
悩んだ結果ヤフ〇クに出品
めでたく里親を見つける事ができた。
お別れの夜はどうしても寂しい気持で一杯になったが
それは仕方がない。
ただ、放置していて結構サビサビで不動車だったけど
里親さんはレストアして乗ってくれるとのこと。
有難い話だ。
北海道2周をはじめ、色々と旅した相棒なので
部品取りや暴〇族仕様になるのはやはりイヤだったので。

1
 

元気でな。


2008年3月24日 (月)

調子悪い

この飛び石連休は調子が悪い。

なんでなんだろう。
先週月曜辺りからカミサンが風邪をひき
私は火曜辺りからお腹が気持ち悪い状態。
私は特にはそれ以外症状は出てなかった。
カミサンは水曜辺りが絶不調、木曜でなんとか回復。
金曜日にカミサンが休みをとっていたので
京都でもいこうと思っていたが
朝4時半にお腹が気持ち悪くて目が覚めた。
で...やりようがないので強引にトイレで吐いてみたが
たいして吐けず。そのままリビングで”吐き待ち”をしていたのだが
その後も吐けないので落ち着くまで待っていた。下痢かな、と。
で朝になってカミサンを起こして出かける準備をしていたが
やっと便意をもよおしてきたのでトイレに行くと
...そこから...
(キタナイ話ですいません)
2時間の間に6回。トイレ離れられませんでした。
体温測ると37.4℃。私の平熱は超標準の36.5℃。ちょっとある。
なんとか怒濤の下痢の応酬は終わったので医者に行き
予想通りの一言

”ウイルス性胃腸炎の疑いが強いですね。”

12月にもかかったところなのに...なんでかなぁ。
まだ調子がましなウチにリンゴとスポドリを買って帰り
すりリンゴを作ってもらい食べてクスリ飲んで寝てたら
39℃まで体温は上がり...。
まぁ、土曜日の昼にはほぼ回復しましたが
金曜日は一日死ぬほどしんどかった。
はぁ。
どこでもらったんだろう。今回はロタなのかなぁ。

ーーーーーーちなみに調べましたーーーーーーーーーー

秋から年末にかけてはノロ、1〜4月はロタが主に流行
<ロタウイルス>
・ 米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴
・ 潜伏期間は約2日で、激しい嘔吐(1日5〜6回)、激しい下痢が特徴
  3〜8日程度で治癒。発熱は半日〜1日で終わる場合が多い。
・ 一般に、年長児や成人では感染しても発症しない場合が多い。
<ノロウイルス>
・ 床につくと突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気
  何度も激しい吐き気、気持ち悪くて横になれない。
・ 激しい悪寒が続き、さらに発熱を伴うこともある
・ 潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間
・ 症状が1〜2日続いた後、治癒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う〜ん、年末、今回それぞれノロ、ロタの症状ど真ん中だわ。
しかし”成人では感染しても発症しない場合が多い。”
あら??超おっさんなのに。


とまぁ、長い前振りの末
調子悪かったのはRICOH CADDYの事だったのですが。
 
 
 
...長いのでまたにします。

そうこうしてるうちに家の裏の桜が開花。
そろそろ、友人達を家に招待しなきゃならんかな。

2008年2月26日 (火)

交代

最近更新ご無沙汰ですいません。

なにもいじってないなぁ(遠い目)。

カメラも最近は(やっと)撮る方がメインとなってきていて(←当たり前だろ)
機材はまだまだ買う気は満々だが
手当たり次第というのは治まった。
デジは慣れてきたし(諦めたともいう)。

といいながら昨日もカメラ屋さんに行ってたりする。

体重上昇に最近歯止めが効かないのでチャリも乗らなければと思いつつ
寒さに挫ける毎日。

そこでそれらとは関係ないことだけれど
こんなん買いました。
 

Yacvntjw

 
 
右が今まで使っていたドウシシャのピエリア DHB-04
左が新しく購入したエムケーのHBD816。
 
ホームベーカリーです。はい。
 
ほんで?
 
いやその...。
  
 
なにげにピエリアは買ったのです。安かったし、炊飯器と並べても違和感ないし。
 
でも。
 

正直買わなきゃ良かったと後悔しました。
最近もう、不満爆発で使う気が起こりませんでした。
買ってからネットで調べても不満をお持ちの方が多数...。
何が、って
イースト多めに入れないと発酵不足になりやすい。
(ちゅうかほぼ発酵不足)
焼き色薄めですらパン耳の厚さはも色もシッカリ。バリバリ!
(焼き上がり20分前に取り出しても、です。)
焼きのみ、というコースがあるのにその時は焼き色の選択もできない。
購入してから失敗すること数知れず
意地になって焼きまくって普通に焼けるようにはなりましたが
もう疲れました。
カミサンもだんだん食べるのが嫌になって
パンはほとんどアンデルセンで購入してくるようになってしまいました。
焼いてるのは私ですけどね。
 
まあ、気をつけてやれば克服できる内容は多いが
それだと”自動”パン焼き機の意味がない。
毎回手丸め+オーブンで焼いてられない。

たまたま行ったミドリ電化にエムケーのパン焼き機は置いていた。
次はエムケーって決めていた。
天然酵母が使えないのがネックで見送ったんだけど
我慢できず、思わず購入(カミサンが)!
 
焼いてみました。
 
早く買えばよかった。
 
気を遣わなくても、とっても普通に焼けます。
 
あの苦労とストレスは何だったのかと思うくらいです。
 
ピエリアは7000円だったけど、こいつは6000円と更に安かったのに。

比較すると、
一言でいえば、ピエリアは”がさつ”で、エムケーは”丁寧”。
まあ、練りが弱いとか、色々と人により意見はありますが
値段で考えるとものすごくよく出来てると思いました。
あとは天然酵母の発酵機でも自作してやれば問題はないな。

しばらくは嬉しくなって焼きまくりですな。

2008年1月 7日 (月)

久しぶりに

年末に高校OBのクラブチーム(活動休止中)の忘年会で
同期の連中の新年会を私のウチで行うことに決定してから
年末年始関係なく片付けやら掃除を急遽行い
何とかお迎えすることが出来たのですが
そのお陰で毎年行っている除夜の鐘突きも初詣も止め
超忙しい正月でした。
で、やっと一息ついたので
クルマのリコール修理に持っていっただけで
久しぶりに家でゆったりと過ごしたのですが
カミサンの食べたいというリクエストもあり
久しぶりに泡立て器を使ってみました。
 
Hzvi1d0u

 
スフレですぅ。
 
このブログだけご覧の方にはかなり異質に感じるかもしれませんが
こんな事もします。パンも焼きます。ホホホ。
作るのも何年ぶりかという感じでしたので
分量もレシピ通りで二人なのに五つも...。
写真撮っている間に少し沈んでしまったので
ちょっと膨らみは少なめですが
久々の割には満足いく出来。
売り物にはまだならないかなぁ。
ガッついてたいらげたのですが
さすがに同じ味には飽きがきて2個が限界。
クリームチーズくらい中に入れればさっぱりできたのにとちょっと後悔。
(ちなみにクリームチーズも自家製なんですね、へへ)
         
やっとリフォームも”ほぼ”完成したので
今年はこういうことも再開していこうかなぁなんて
思っております。
 
もし、食べたい!と
ウチに来られる際には先にご連絡下さい。
検討します(^^;)

2008年1月 1日 (火)

珈琲屋リンツ(旧記事です。現在は別記事にて)

Vr6ujxqs
新年あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼちながら更新していきますので
よろしくお願い致します。
 
11月からカミサンと自分が順番に風邪をひき
今年の風邪は長いので3週間位かかり
その後先月にノロウイルス(?)にやられた為
なっかなか大好きなコーヒーが飲めず
せっかく買っていた豆をなかなか消費できませんでした。
やっと無くなってきたので
年末にお気に入りの”珈琲屋リンツ”に。
 
で以前書いていましたが
今は香里園のお店では豆売りしかしてないのですが
10月下旬から別店舗で喫茶を再開してるんです。
マスターが商売っ気がないのかHPは以前のまま。
検索しても引っかからないし。
で検索ワードで珈琲屋リンツで飛んできていらっしゃる方もいるので
マスターになり代わり宣伝を。
1号線から出屋敷南の交差点を南に交野方向に行くと
以前”桂由美”さんのブライダルサロンがあったのですが
そこが今、家具屋さんの”新芸社アズハウス”さんになっております。
(勝手リンク申し訳ありません)
そこの一部をカフェにして”珈琲屋リンツ”がオープンしてるんですが
なかなかお客さんが来ないそうで
まだ桂由美さんの店だと思っている方も多いんじゃ...?
って感じなんですが。
近くのパチンコ屋さんは大盛況なんですけどねぇ。
 
で、
 
無くなった豆の代わりにそこでリンツブレンドをGET!
ほとんどブレンドは家では飲まないんですが
飲んでみたらマスターがココ最近で一番の出来だという通り
すっきりとした味わいで紅茶派のカミサンも絶賛。
美味いっす。
 
それから
明日2日〜4日の枚方のお店が休みの間
一時的に香里園のリンツが臨時営業するそうで
(非公式のようですがね)
せっかくなので友人を連れて行ってこようかと企んでおります。
 
はやく香里園のお店、本格的に再開してくれないかなぁ。
でも再開はそう遠くないとの情報もあるので
(マスター談)
期待して待っておこーっと。

2007年10月31日 (水)

知らなかった!

Ab9szpav 屋久島の準備で色々と買い物に行っていた。
ま、殆どカミサン用だったけど。
で江坂にある
パタゴニアのアウトレットにも行った。
そん時にちょっと寄ろうか
って言ったんだけど
時間的にまた今度、
となったんだけど....。
 
知らなかった。
 
カーニバルプラザ江坂店、9月いっぱいで閉店。
お〜もう10月終わりじゃねぇか。
 
写真はバイトのOB向け割引カード。
(期限切れだけど)
ちょうどバブルの絶頂期の繁盛ぶりを見てただけに
寂しい限りである。
そこではかけがえのない仲間達に出会った。
風船配ったり写真とったり、
バンドやピアニストのサポートやら
イベント企画・運営、飾り付けなど
普通のバイトではない事をいっぱい経験させてくれた
とてもとても想い出深い場所なんです。
自宅からは遠かったんだけど
バイトに行くのが楽しかった。
 
岡本太郎氏デザインの看板も
引き取り手が決まったらしいし、
約四半世紀の歴史を閉じたカーニバルプラザ。
関係者の皆様、お疲れ様でした。



最近のトラックバック

管理用

★お知らせ★

  • pcg_annai

twitter